京都美山 稲刈り

京都美山 稲刈り

10/8体育の日に京都美山で行っている我々の米作りの田んぼの稲刈りを行いました。

当日は心配された台風の影響もなく、ここ数日では最高のコンディションで作業がはかどりました。
今年は豪雨、台風など非常に厳しい環境でのコメ作りとなりましたが、何とか無事にお米も育ってくれ、昨年のようなイノシシ被害もなくすべてのお米を収穫することができました。コメ作りメンバー、助っ人の方々、地元で日々田んぼの手入れを頂いている皆様、そしてきれいな水、空気、風、日光、土壌によりお米をは育んでくれる美山の自然に感謝です。

今は稲木干しの最中ですが数週間後の脱穀、精米後の試食が楽しみです。おいしいお米になっているかな?
※なんで「おKaまの田」?とよく質問されますので田んぼ名の由来を書きます。
6年前に3人の有志で京都美山でのコメ作りを始めました、そのメンバーの名字が「岡田」「亀田」松田」でたまたま全員の名字に「田」がついていたのです。
そこでそれぞれの最初の頭文字「お」「か」「ま」、そして「田」をつけて「おKaまの田」です。
何か誤解されていました?ちなみに地元でもこの田んぼ名はちょっと有名で、農作業をしていると地元の子供に笑顔で指をさされます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


アーカイブ

Access

Access - 株式会社 玄武プランニングス
■Main Office / Studio
〒530-0054 大阪市北区南森町 2丁目2番10号 トーコー南森町ビル2F-A

大きな地図で見る

■Head Office
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2丁目2番3号

大きな地図で見る

■Office Phone
06-6356-0030
■Studio Phone
06-6367-0030
■Fax
06-6367-0003